お墓ディレクター

お墓の窓口とは

kvParts1

はかまどトピックス

2016/04/28

ゴールデンウイークはお墓参り

ゴールデンウィークに久しぶりに帰省する方からこんなご質問をいただきました。

Q1:お彼岸にお墓参りに行くことができず、ゴールデンウィークに行きたいと思っています。「ゴールデンウィークのお墓参り」というのは、あまり聞いたことがないのですが、お墓参りの時期に決まりはあるのでしょうか?

A:はい。お墓参りの時期についてですが、一般的には、お盆やお彼岸、年末年始や故人の命日などにお参りされる方が多いようです。しかし、お墓参りは、いつ行かなければならないという決まりはありませんので、いつ行っても大丈夫です。

こまめにお参りをして、お墓掃除をする人もいれば、お墓が遠方にあるため、数年に一度訪れるという方もいらっしゃるでしょう。

また、北海道や雪の多い地域では、春のお彼岸のころは、まだお墓周辺が雪に覆われていて、お参りできない場合もあるそうです。そのため、ゴールデンウィークがその年の初めてのお墓参りとなる方もいらっしゃるようです。

 

Q2:ゴールデンウィークにお墓掃除をする際に気をつけることはありますか?

A:はい。ゴールデンウィークの季節は、花粉や黄砂などが、飛来のピークを迎える場合も多く、その場合、屋外に建っている墓石の上にも降り注ぎます。そのような汚れが墓石に付着したままで長期間放置してしまうと、汚れが石に浸透してしまい、シミになったり、変色してしまう原因にもなりかねません。ですので、ゴールデンウィークにお墓をお掃除される際には、墓石を水洗いして、花粉や黄砂などを取り除くようにしましょう。墓石の洗い方は、水をふくんだタオルなどで、やさしくふき取るようにします。墓石が乾いたままの状態で、ごしごしとこすってしまったり、硬いタワシなどを使用すると、表面に傷がついてしまうことがありますので注意してください。

また、ゴールデンウィーク頃から夏にかけて、雑草が元気よくのびる時期でもありますので、お墓周辺の草取りもしっかりと行うとよいでしょう。雑草は手で抜くこともできますが、玉砂利を敷いたり、雑草防止シートを使用すると、草取りが楽になります。雑草でお困りの方は、どのような雑草対策がよいかを石材店に相談してみるとよいでしょう。

<まとめ>

お墓は、定期的に掃除をすることで、永くきれいな状態を保つことができます。ゴールデンウィークであれば、暑くもなく寒くもなくちょうどよい季節ですので、普段のお墓参りよりも時間をかけて、お参りとお掃除をされてみてはいかがでしょう?そして、ご先祖様に日ごろの感謝の気持ちをお伝えしたり、ご自分の近況を報告しましょう。

このご質問は、お墓案内センター寺田がお答えをいたしました。

 

hr01

全国お墓なんでも相談室
全国各地にて、生活者の「お墓」に関する悩みや相談にお応えすることを目的に、(ー社)日本石材産業協会が認定するお墓ディレクター資格取得者が相談室を定期的に開催しています。また、フリーダイヤルや無料相談フォームでのご相談も承っております。※この事業は経済産業省、(財)日本消費者協会の後援を受けています。主催:一般社団法人 日本石材産業協会 後援:経済産業省(申請中)・一般財団法人 日本消費者協会・産経新聞社
  • フリーダイヤル0120-411479 電話受付 月曜日・木曜日(祝日以外)午前10:30~12:00 午後13:00~15:30
  • お問合せはこちら
Copyright© The Japan Stone Industry Association All Rights Reserved.