お墓ディレクター

お墓の窓口とは

kvParts1

はかまどトピックス

2016/10/05

インターネットでのお墓探し

 

お墓について知りたい時、みなさんはどうしますか?

とりあえず、Yahoo検索で「お墓」とか「墓石」とか入れて検索しますよね。実際、このサイト『お墓の窓口』も「お墓」で検索すると1ページ目に出てきます。

今の世の中、検索は簡単にできるようになったものの、あまりにも沢山の情報があふれすぎて、どれを信じて良いのか分からなくなってしまうことも多々あると思います。事実、「お墓」で検索しても、「お墓はいらない」というサイトや「お墓は大切なもの」というサイトなど、正反対のことを掲載しているのを同時に見てしまうと、どちらが正しいことを言っているのか懐疑的な見方になって、すべてが信じられなくなってしまいます。

 そこで、きちんとしたサイトかどうか判断するのに、ちょっとしたヒントをお教えします。

サイトには、必ず「運営会社」または「会社案内」のリンクがあります。運営会社の情報が極端に少なく、誰がやっているのか分からないようなサイトは、まず信じない方が懸命です。中には誰が開いているか全く記載されていないサイトもあります。次に運営会社がきちんと自分たちの情報を提供している場合でも、何かを販売する目的で話を都合よく展開している場合もあるので注意が必要です。

手前味噌になりますが、お墓について一般的なことを広く知りたい場合は、「当サイト」のように、公共性の高い団体または組織のサイトがベストだと思います。

とにかく、「誰が」「何の目的で」そのサイトを開いているかを見極めることがとても重要なのです。

プラスダイヤ株式会社 宮下 武

hr01

全国お墓なんでも相談室
全国各地にて、生活者の「お墓」に関する悩みや相談にお応えすることを目的に、(ー社)日本石材産業協会が認定するお墓ディレクター資格取得者が相談室を定期的に開催しています。また、フリーダイヤルや無料相談フォームでのご相談も承っております。※この事業は経済産業省、(財)日本消費者協会の後援を受けています。主催:一般社団法人 日本石材産業協会 後援:経済産業省(申請中)・一般財団法人 日本消費者協会・産経新聞社
  • フリーダイヤル0120-411479 電話受付 月曜日・木曜日(祝日以外)午前10:30~12:00 午後13:00~15:30
  • お問合せはこちら
Copyright© The Japan Stone Industry Association All Rights Reserved.