お墓ディレクター

お墓の窓口とは

kvParts1

はかまどトピックス

2016/06/29

お墓参りの服装について

Q:お墓参りには、どのような服装で行けばよいのでしょうか?

A:お墓参りの際の服装には、特に決まりはありませんので、基本的には普段着のままで大丈夫です。お墓掃除をするので、スーツなどを着ていると汚れてしまいますし、動きづらいので、かえってやめておいたほうがよいこともあるでしょう。ただし、他の参拝者たちに会うこともありますので、その方たちが不快な気持ちにならないよう、派手すぎない、落ち着いた色合いの服装にすると良いでしょう。お子様の場合も、もちろん普段着でかまいません。お墓掃除がきもちよくできる服装でいくことをおすすめします。

 

Q:靴やアクセサリーなどで注意することはありますか?

A:靴は、掃除の際に水にぬれることがあります。ですので、水に濡れても構わないものがおすすめです。素足はご先祖様に失礼と考えられることもありますので、できれば、靴下やストッキングを履くと良いでしょう。また、お墓までの道のりは、舗装されていなかったり、足元が悪いことも多いので、女性の場合はヒールのある靴はお参りが大変かもしれません。

また、アクセサリーをつける場合は、法事のときと同じようにパールがおすすめです。他のアクセサリーでももちろん構いませんが、1つか2つくらいにする、あまり派手なデザインのものは身に着けないなど、気配りをするとよいでしょう。

 

Q:初盆のお墓参りの時は、どのような服装がよいですか?

A:初盆は、普通のお盆と違って、少しかしこまった服装になります。カジュアルなものではなく、落ち着いた色合いで、清楚な服装が望ましいです。もしも、お墓参りと合わせて法要などを営む場合は、法要に参列した際の服装になりますので、喪服を着用することになるのが一般的です。

 

Q:友人・知人のお墓参りをするときの服装は?

A:友人・知人のお墓参りをする場合も、友人・知人の親族に見られても恥ずかしくない服装でお参りしましょう。落ち着いた色合いで、清楚な服装が、より望ましいです。あまりカジュアルになりすぎないように配慮するとよいでしょう。

 

Q:結婚して初めて、相手方のお墓参りに行きます。普段着で行ったら、非常識だと言われそうで心配です。

A:地域や家庭によっては、お墓参りに対しての考えやしきたりがある場合もあります。結婚後に、初めて相手の家族と一緒にお墓参りに行くような場合には、初めて相手方のご先祖様にあいさつをする機会となります。ですので、いつものお墓参りよりも少ししっかりとした服装を心がけたいものです。もしご心配であれば、お相手の方や義両親に、事前にどのような服装がよいのかを聞いておくとよいです。

 

<まとめ>

お墓参りの服装は、一般的には普段着でも構いません。ただし初盆や初めてのお参りなど、他の遺族の方と会う場合もありますので、その方たちの気持ちも考慮して、派手過ぎず、落ち着いた色合いのものを選ぶとよいですね。しかしながら、服装よりも、故人を偲んでお墓参りをすることが最も大切です。ぜひ、あなたご自身も、そして周りの方も気持ちのよいお墓参りとなりますように!

お墓のご相談は、お気軽にどうぞ http://www.boseki.net/annai/ 寺田がお答えをいたしました。

hr01

全国お墓なんでも相談室
全国各地にて、生活者の「お墓」に関する悩みや相談にお応えすることを目的に、(ー社)日本石材産業協会が認定するお墓ディレクター資格取得者が相談室を定期的に開催しています。また、フリーダイヤルや無料相談フォームでのご相談も承っております。※この事業は経済産業省、(財)日本消費者協会の後援を受けています。主催:一般社団法人 日本石材産業協会 後援:経済産業省(申請中)・一般財団法人 日本消費者協会・産経新聞社
  • フリーダイヤル0120-411479 電話受付 月曜日・木曜日(祝日以外)午前10:30~12:00 午後13:00~15:30
  • お問合せはこちら
Copyright© The Japan Stone Industry Association All Rights Reserved.