お墓ディレクター

お墓の窓口とは

kvParts1

はかまどトピックス

2016/06/27

お墓の色

お墓参りやお墓の展示場に行くと、墓石のデザインの多様性はもちろん、石の色の豊かさにも驚かされます。グレーや黒は定番ですが、最近では、ピンクがかった石やオレンジかがった優しげなニュアンスカラーも人気のようです。同じデザインでも、どんな色味の石で建立するかによってお墓のイメージが大きく変わってきますね。

一口に「グレー」といっても黒に近い落ち着いたグレーや白い粒と混ざり合ったもの、光沢のある石目など様々な種類があり、好みのものを選ぶことができます。

それぞれの色の一般的な印象としては下記のようなイメージが挙げられます。

 

<白 / 清潔感・潔さ・美しさ・純粋>

汚れていないイメージから、はじまりを連想させる色です。

<黒 / 高級感・落ち着き・威厳・洗練>

黒は全ての色を吸収する色と言われ、高級感や落ち着きを演出します。

<グレー / 調和・思い出>

バランス感覚のよさを連想させ、控えめで上品な印象を与えます。

<ピンク / 温暖・柔軟性・優しさ>

緊張を和らげ、優しい印象を与える色です。脳を活性化する力もあるそうです。

<青 / 平和・誠実・清潔・冷静>

興奮を抑え、落ち着かせる力があります。知性や冷静さを感じさせる色です。

<赤 / 生命・活動・情熱>

生きる力を表し、生命や活動の象徴となる石です。意欲を出させる力のある色でもあります。

<茶色 / 暖かさ・安心感・信頼・温もり>

リラックスして落ち着いた印象としたい時によく使われる色です。ほっとする色ですね。

 

故人の好きだった色も、お墓選びのポイントのひとつとなるのではないでしょうか。

広報委員会 MICS

hr01

全国お墓なんでも相談室
全国各地にて、生活者の「お墓」に関する悩みや相談にお応えすることを目的に、(ー社)日本石材産業協会が認定するお墓ディレクター資格取得者が相談室を定期的に開催しています。また、フリーダイヤルや無料相談フォームでのご相談も承っております。※この事業は経済産業省、(財)日本消費者協会の後援を受けています。主催:一般社団法人 日本石材産業協会 後援:経済産業省(申請中)・一般財団法人 日本消費者協会・産経新聞社
  • フリーダイヤル0120-411479 電話受付 月曜日・木曜日(祝日以外)午前10:30~12:00 午後13:00~15:30
  • お問合せはこちら
Copyright© The Japan Stone Industry Association All Rights Reserved.