お墓ディレクター

お墓の窓口とは

kvParts1

はかまどトピックス

2016/06/07

お墓との対話

帰省してお墓参りをすると、何ともいえない安心感や満足感に包まれます。

お墓参りに行き、両親や祖父母に倣い、ただ手をあわせた幼い頃。

その頃と比べると、人生の折々、節目を迎えるごとにお墓に報告したいことは少しずつ

増え、その内容は変化しています。

進学、進級が決まったこと、新しい友達ができたこと、合格の報告、学校であったこと、社会人としての門出や結婚、家族が増えることの報告など、嬉しいことや楽しいこと、そうではないことも、心に浮かぶことをお墓の前で報告することで、自分の中できちんと受け止め、消化できているのではないかと考えるようになりました。

昔、一緒にお墓参りに行った祖父母も今はお墓の中から、自分を見守ってくれています。いつになるかはわかりませんが、いずれ自分もお墓に入るのでしょう。その時は、誰かがお墓参りに来て、手をあわせてくれるのでしょうか。

そうした大きな川の流れのような自然なサイクルの中に小さな自分が存在していることを、お墓参りを続けているうちに感じられるようになってきました。お墓参りをして感じる心の平穏は、これからもずっと大切にしていきたいものです。

広報委員会 MICS

 

hr01

全国お墓なんでも相談室
全国各地にて、生活者の「お墓」に関する悩みや相談にお応えすることを目的に、(ー社)日本石材産業協会が認定するお墓ディレクター資格取得者が相談室を定期的に開催しています。また、フリーダイヤルや無料相談フォームでのご相談も承っております。※この事業は経済産業省、(財)日本消費者協会の後援を受けています。主催:一般社団法人 日本石材産業協会 後援:経済産業省(申請中)・一般財団法人 日本消費者協会・産経新聞社
  • フリーダイヤル0120-411479 電話受付 月曜日・木曜日(祝日以外)午前10:30~12:00 午後13:00~15:30
  • お問合せはこちら
Copyright© The Japan Stone Industry Association All Rights Reserved.