お墓ディレクター

お墓の窓口とは

kvParts1

はかまどトピックス

2016/10/08

お墓参りの代行について

Q. 故郷にお墓があるのですが、なかなかお参りに行くことができずに困っていたところ、「お墓参り代行」というのがあることを知りました。具体的には何をしてくれるのでしょうか?

A. はい。お墓参り代行には、いろいろな種類のサービスがあります。大きく分けると主に、

・お墓参りやお墓掃除はせずに、お墓の現状を確認する「現状確認サービス」

・お墓掃除はせずに、依頼主の代わりにお墓参りをする「お墓参りサービス」

・依頼主に代わって、お墓掃除のみを代行してくれる「お墓掃除サービス」

・お墓参りとお墓掃除の両方をおこなってくれる「お墓参り&お墓掃除サービス」

・代行業者が、依頼主と一緒にお墓に同行し、お参りした後は家まで送り届けてくれる「同行サービス」

といったものがあります。

一番多く利用されているのは、お墓参り&お墓掃除サービスで、「作業前後の写真撮影・線香やお花のお供え・お墓周辺の掃除・墓石の水洗い・手を合わせお参りをし、その後、メールや郵送での報告」などを行っています。

このほかにも、有料のオプションとして、墓石用洗剤を使って墓石を磨き上げたり、高圧洗浄を使って、より強い汚れやカビを落とす「墓石の水洗クリーニングサービス」をしてくれる業者もあります。それぞれ、お墓参りの代行をする業者独自のサービスを提供しています。ホームページや直接お電話をし、事前に確認をしてから申し込みをされるのが良いでしょう。

 

Q. どのような業者がお墓参り代行サービスを行っているのでしょうか?

A. お墓参り代行業者になるためには、特別な資格が必要なわけではありませんので、請け負っている業種はさまざまです。代表的なものには、石材店や一部の仏壇店など、墓石の取り扱いをしている業者をはじめ、ハウスクリーニング業者、家事代行業者、シルバーセンターなども行っている場合があります。

ただし、お墓掃除をしている時に、墓石に破損箇所が見つかって、修理や補修が必要となるケースもあります。そうした事態を考えると、掃除と修理の両方を、安心してお願いできる石材店に、お墓参り代行を依頼することが最も安心かもしれません。

 

Q. お墓参り代行の料金はいくらぐらいですか?

A. 料金は、1回あたりで、5,000円~30,000円ほどの範囲で設定している業者が多いようです。花や線香の費用、交通費などは別途かかる場合がありますので、事前に確認をしましょう。また、業者によっては、お正月・お彼岸・お盆など、年に複数回、お墓参りを依頼する方のために、割引料金を設定しているところもあります。

 

Q. どのような掃除をしてくれますか?

A. 個々の業者によって、掃除の具合は大きく異なるようです。一般的には、水鉢、花立、香炉などの装飾品を含め、墓石全体を水洗いしたり、水拭き掃除をします。場合によっては、彫刻文字の部分も、小さなブラシを使って汚れを取り除いてくれる業者もあります。

墓石本体以外、お墓の周辺の掃除については、代行業者によって内容がずいぶんと異なります。ごみや落ち葉を拾うだけのところもあれば、雑草を根から取り除いてくれるところもあります。

 

<まとめ>

お墓参り代行サービスは、とくに近年普及してきたサービスです。そのため、業者によって、費用やサービス内容が異なりますので、信頼できる業者を見つけることが大切です。お墓から遠く離れて住んでいるような場合、代行業者に直接会わずに、電話やメールで依頼するケースもあるかと思います。大切なお墓の掃除をお願いするのですから、契約内容はきちんと確認するようにしましょう。

このご質問は、お墓案内センター寺田がお答えをいたしました。

hr01

全国お墓なんでも相談室
全国各地にて、生活者の「お墓」に関する悩みや相談にお応えすることを目的に、(ー社)日本石材産業協会が認定するお墓ディレクター資格取得者が相談室を定期的に開催しています。また、フリーダイヤルや無料相談フォームでのご相談も承っております。※この事業は経済産業省、(財)日本消費者協会の後援を受けています。主催:一般社団法人 日本石材産業協会 後援:経済産業省・一般財団法人 日本消費者協会・産経新聞社
  • フリーダイヤル0120-411479 相談受付 月曜・木曜 10:30~15:30
  • お問合せはこちら
Copyright© The Japan Stone Industry Association All Rights Reserved.